最新未分類の記事一覧

秋休み

カテゴリ:未分類

11/06

南仏は寒い日が続いています
朝も明るくなるのが遅く、夜は17時過ぎくらいから暗くなります。

10月の秋休みは子供たちとモロッコに遊びに行ってきました。
マルセイユに車を置いてから出発しました
飛行機は満席、モロッコのマラケッシュまで約2時間半ほどです。

最初に義理母の所により、2,3日美味しいものを食べました
クスクスです。
14721559_10205397243729082_8843337610167046985_n.jpg

滞在していた村は小さいですが道がコンクリートになっていたり、なによりゴミ箱が
置かれてたので道がとてもきれいになってました
朝5時ごろから毎日お掃除していました。

それからマラケッシュの方に移動しました。
20161031_151943_resized.jpg

さずがに人が多く町は相変わらず賑わっていました。
夜のモスクはライトアップされていてとても綺麗でした

14720493_10205397309050715_5439413863871136920_n.jpg

二日間海の方に遊びに行ってきました。
ちょっとお天気がその日だけ悪かったのですが室内プールなど
あり楽しめました

14639757_10205454452679270_7681693906495414589_n.jpg


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンストラベルのホームページ

プロヴァンストラベルのブログ

日本からもご予約可能です。
サイト

10/06

あっという間に10月になりました。
今年の夏はフランスは猛暑で9月も暖かかったです。
10月になり急に朝と夜は気温が下がり寒いです
午後からは半袖でも大丈夫なくらい気温が上がることもあります。

三つ子たちは中学2年生になりました今年は3人クラスはばらばらです。
授業の終了時間がそれぞれ違うのですがもう自転車で学校に行くように
なり自分たちで帰ってくるようになったので送り迎えがなくなり
楽になりました

長女は高校生です。
最初は緊張してたようですが友達とは同じクラスなのでだいぶ慣れてきたようです。
バスで行くようになりました
こちらの学校は授業が終わる6月ごろ新学期になる前に学校に手紙を書いて
仲のいい子一人や二人の名前を書くとだいたい希望が通るそうです。
長女の場合は小学校からずっと親友2人と同じクラスです。
中学校も4年間同じでした。
そしてまた高校になるときもお友達のお母さんは手紙を書いたようです。
ちょっとびっくりしましたが新しいお友達もできてるようなのでいいのですが

お友達繋がりですが先日日本人女性の方と出会いました。
とてもパワフルで明るく素敵な方です
南フランスで日本向けにネットショップを行っています。
サイト

秋になりこれからイチジクの葉っぱが全部落ちていきます
14563443_10205269237729012_7199206344940113000_n.jpg
枯れ葉集めが大変です


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。
プロヴァンストラベルのホームページ

日本からもご予約可能です。
サイト

プロヴァンストラベルのブログ

タジン鍋

カテゴリ:未分類

09/12

久しぶりに主人がタジンを作りました

調味料をまぜ、オリーブオイルを一緒に混ぜます。
12011233_10203218110612116_5472888064622961166_n.jpg

11986346_10203218110572115_7174241149656533780_n.jpg

お肉にこの調味料を混ぜ、タジン鍋の一番下におきます。
11223714_10203218128772570_1843036158832265155_n.jpg

その上に火の通りにくいニンジンを置き、玉ねぎ、トマト、
ジャガイモ、ズッキーニなど野菜をおいていきます。
11220122_10203218128732569_4122303085016680965_n.jpg

12011348_10203218128652567_9146024937052069286_n.jpg

11988463_10203218128692568_1662325961817191712_n.jpg

お水を少しいれてふたをして一時間半くらい煮込みます

あまりお水を入れすぎてもあふれてきます。反対に少ないと焦げてしまうので
水加減が難しいです。
ふたをしたら煮込み中は基本は開けないことだそうです・・・・

先日は上にオリーブをのせました。
美味しかったです

11150846_10203218218014801_8560213287983409571_n.jpg


ジモモ ニースクリック応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

初雪

カテゴリ:未分類

02/04

今年は暖冬だなーと思っていたら、遂に今日は雪が降りました
今から4.5.年前にも積もったことがあり、2,3日は身動きが
取れなくなり、買い物にも行けず困ったことがあったので今回は、
買い物だけはしてきました

少し前まではこんな感じで子供たちも外で気持ちよく遊んで
いたんですが、今日はやはり冷え込みました

securedownload (1)

securedownload (2)

securedownload_2015020405362809e.jpg

securedownload_201502042209154b3.jpg

次の日にはすぐ溶けてしまい雪合戦などはあまり
できなかったようですが、久しぶりに雪を見た
子供達は喜んでました


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

Bonne annee

カテゴリ:未分類

01/16

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

早いものでもう2015年ですね。
この時期はやはりぜんざいやおもちが食べたくなる季節でなんとか作りました。

10923779_10202094966894225_165177008602888565_n.jpg
おもちはもち米からあとは子供達が一生懸命こねこね

securedownload (1)

securedownload (2)

securedownload_20150116175733031.jpg

キナコで食べました。

あと初めてgalette des roisを作りました。

フランスでは1月によく食べるおかしでお店などでよく売られています。
アーモンドの粉の分量が少なくちょっと中のクリームが少なかった
のですが、おいしかったです。

securedownload (3)

春に両親と姪っ子がアヴィ二ヨンにやってきます。
楽しみです

ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー