最新アヴィニヨンの記事一覧

05/19

お天気があまり安定していない南仏です。
お昼からはかなり暑くなる日もありますが、次の日は雨だったりと
毎日お天気が変わります
確か去年もそんな感じでした。最近は雨が多くなりました。

昨日は久しぶりに晴れました

securedownload_20150519215349e91.jpg

二日間強風で少し肌寒かったのですが、先日は綺麗な空を
見ることができました。

先日はアヴィ二ヨンにある日本食屋さんに食べに行きました

securedownload (1)

securedownload_2015052020402147a.jpg

地元の人にも人気のレストランです

Naka

ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

05/26

もう5月の終わりですがなかなか南仏はお天気が安定しません
いつもはもう半そでいいのですが今年はホント半そでを着ることも数えるほどで
とても寒いです
子供たちもせっかく新しく買ってあげた半そでのシャツを着たいみたいですがなかなか
機会がありませんでした・・・

001_20130526004711.jpg
ちょっと寒そうでしたが外でおやつタイム

世界中でも異常気象が続いていますが、先日は大雨が降りローヌ川も少し
氾濫し、道が通れなくなり道が交通止めになりました。
10年前位にも一度ありました。

先日はモンペリエという町で主人と出会い、もう17年になりますがその頃は
半そでもう夏の格好だったのですが今年はまだ長袖の日が多く、不安定な
天候が続いています。


また今年は悪天候のためアンズやサクランボの収穫が遅れています。
やっと最近市場で見かけるようになり購入しました

011_20130526015014.jpg

012_20130526015052.jpg

メロンもなかなかおいしかったです。
これから桃やすいかイチジクなどおいしいフルーツの季節となりました

ジモモ ニース

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村クリック応援お願いします。

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ


プロヴァンスサイトのブログ

ラベンダー祭り、ラベンダーツアーについて

03/04

アヴィニヨンにも移動遊園地ができ行ってきました。
寒かったのでそんなに人はいなかったのでおもいっきり遊べました

002_20130304013549.jpg


010_20130304013723.jpg

今からお化け屋敷突入

012.jpg


014_20130304013830.jpg
あまり怖くはなかったようですが。。。

久しぶりにたくさん遊びました。
また今度は4月に2週間ほどお休みがあります。
ほんとフランスはヴァカンスの多い国であります

ジモモ ニース


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ




Merci

カテゴリ:アヴィニヨン

02/03

南仏は寒い日があったり午後からは20℃近くまで気温が上がる
日もあります。
久しぶりに天気が良く子供たちは外でお絵かきです



先日は私の誕生日で子供たちから素敵なプレゼントをもらいました
4人でお店に行き、おこずかいを出しあって買ったそうです

Merci


先日隣のステュデイオにいらっしゃった方から素敵な絵をいただきました
パズルになってて子供たちも大喜びです
Merci


嬉しいお知らせも・・・
以前 貸し出ししているステュデイオにいた日本人の方から結婚の報告が
ありました。ご主人と一緒にアヴィ二ヨンに来てくださいました。

ステュデイオにはいろんな遊びに来てくださいます。短期の方も長期の方も・・・
いろんな話をしとても楽しい時間でもあります。
皆さん目的があり南仏に来てそれにむかって頑張ってる姿をみるとこちら
もがんばらなければと思います。

もうすぐ南仏にも春が訪れます。
南仏で最初に咲くアーモンドの花の開花が待ちどうしいです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

ステュデイオ、部屋貸しなどもおこなっています。

04/17

今日も冷たい風が吹いてとても寒いです
最近夏服を少し出したのですが、風や雨で天気がいまいち不安定です。
この風はミストラルと名前がついていて、季節風ではなく、一年中吹いています。
短い間で2,3日、長くて1週間ほど吹くときもあります。
アヴィニヨンの町の由来はアウエニヨン "風のよく吹く町" からきています。
日本からきている観光客の方もこの風にはびっくりです。
日本では考えられないような台風小型並みの強い風です。このミストラルが
吹き荒れた翌日はたいてい雲ひとつない快晴です

プロヴァンスにはサントン人形という小さなお人形があります。これは昔クリスマスに
家の中や教会の中で飾っていたようです。
プロヴァンスの生活を代表する羊飼い、漁師さんなどの姿がよくありますが、
今日のように風の強い日は帽子をおさえ、腰をかがめて歩く。こういった姿のサントン
人形もあります。
220px-Provence_Mistral_Santon.jpg
(wilipediaより)

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。 2012年夏のツアーの申し込み割引中です

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー