フランス雑談学校編の記事一覧

10/07

今年で小学校最後の年、5年生の長女利奈のクラスの遠足に付き添いに
行ってきました。フランスの小学校は5年間。そして次の中学校は4年間あります。
今年利奈のクラスは年に一度の林間学校がないので、普段けっこうたくさんの
遠足が予定されています。必ずクラスに二人くらいの親が付き添うようになっています。
今までけっこう付き添いで行きました。今回はアヴィニヨンから車で40分くらいの
サンレミドプロヴァンスでした。
預言者のノストラダムスが住んだ町でもあり、またゴッホが住んでいた町でもあります。
ローマ遺跡も残っています。

espace 326
かつてはグラナムの町を示す門でもあった凱旋門と、アウグストゥス帝の二人の
孫に捧げられた記念碑。
2000年を超えてもまだ完璧な形で残っています。
昔はホコリで見えにくかった彫刻も今ではきれいに見る事ができます。

espace 327
ローマ遺跡の道路の反対側にグラナムという小さなローマの町が
ありました。
重要な街道上にあったグラナムの町は紀元前2世紀にローマ人に征服され、神殿や
浴場、集会場など様々な建物が作られていきます。1921年から始まった発掘作業は今でも続
いています。

espace 340
奥にはアルピーユ山脈
espace 339


espace 347
台所、階段の後も残っており、2階部屋だったそうです。
espace 344


espace 335

次はアヴィニヨンの法王庁宮殿の見学です
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。
プロヴァンスサイトのホームページ
プロヴァンスサイトのブログ

09/21

9月の始から学校が始まりました
三つ子は小学2年生になりました。今年もまたみんな一緒のクラスに
してもらいました。

長女の利奈は小学5年生。フランスは小学校が5年間なので最後の年です。
仲良しのお友達と一緒のクラスで良かったです
利奈のクラスは遠足にアヴィニヨンの法王庁宮殿の見学や、
ローマ都市で栄えたサンレミドプロヴァンスの町などに行くそうです。

三つ子は今年は空手を習う予定です。利奈はピアノとテニスです。
水曜日と土曜日は学校が休みなので、習い事に通う子供達がたくさんいます。


espace 247

espace 248
7歳ですが、まだまだ車で遊ぶのが好きみたいです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

 プロヴァンスサイトのホームページ

 プロヴァンスサイトのブログ

09/04

長い夏休みが終わり、9月のはじめの週から学校が始まりました。
長女は4年生になり仲のいいお友達と一緒のクラスです。
三つ子の三人は最初の年だけクラスをみんな一緒にしてもらいました。
フランスは入学式などはないので初日にクラス発表がありその後、
子供達は教室に入ります。
一年間授業で使うリストの紙が配られ、ボールペンや鉛筆など買いに
行きます。持ち物には全て名前も書かなければいけません。
今までの幼稚園とは違い人数も多いし、最初の日はとまどっていましたが
次の日からは元気に校庭を走り回ってました。
les+baux+001_convert_20100912230908.jpg studio+001_convert_20100912232242.jpg
今日は天気が良かったので、レボー・ド・プロヴァンスという所に遊びに行きました。
中世に繁栄した町で、高い岸壁の上に町があります。
les+baux+008_convert_20100912234152.jpg les+baux+020_convert_20100912234346.jpg
この町はオリーブオイルが有名でオリーブの畑が果てしなく続いています。
プロバンス生活情報応援クリックお願いします。








 




05/19

まだまだ強い風が吹いているアヴィニヨンです。
一週間位続いています。この強風が吹くと雲がなくなり空は真っ青です。
jiji+003_convert_20100519212523.jpg jiji_convert_20100520041359.jpg
風の強い時は糸杉もこんなふうになってしまいます。
落ち葉や誇りが舞ってお掃除もたいへんです。

次の9月から三つ子は小学一年です。
次に行く小学校にも無事登録できました。ふたクラスあるのですが
最初の年だけ三人一緒のクラスにしてもらいました。
今まで何するのも一緒だったので。
先日は小学校にあがる前の健康診断もありました。
自分の名前を書いたり、30まで数を数えたり、単語の発音レッスンなど
いくつかの項目がありました。
曜日はいまいちでしたが他のは三人とも無事クリアしてました。


来月は三つ子の誕生日です。6歳になります。
お誕生日会はいままで家でしたが今年は幼稚園も最後の年なので
学校でお願いしようかと思ってます。ただクラスの子とおかしなどを
一緒に食べるだけなのですが・・・

7月には長女の9歳の誕生日。トイザラスやマクドナルドでもお誕生日会
ができるのですが、今長女のお友達の間ではボーリング場でやるのが
流行っているので、どうしようかと考え中です。
7月はみんなバカンスに行ってしまうので早くしないといけません。

きれいなバラが咲きました。
jiji+001_convert_20100519215609.jpg  jiji+004_convert_20100519215825.jpg
プロバンス生活情報応援クリックお願いします。





05/01

学生の頃フランスに語学留学をしてそれから南仏アヴィニヨンで結婚して
長女を出産し、それから3年後に三つ子男の子を出産しました。
最初はたいへんでしたが、今はだいぶ楽になり子供達の成長振りを楽しんでます。
長女はもうすぐ9歳小学3年生、三つ子は幼稚園の年長組、もうすぐ6歳です。
フランスは9月から学校がはじまるので次は4人一緒の小学校です。
基本的に幼稚園、小学校は親が学校まで送り迎えをします。
給食もありますが、迎えにいける時は家で食べさせています。
8時30分から16時30分までで、その時間に迎えにいけない場合は
18時まで学校が預かってくれます。

フランスは日本の学校のように授業参観がないので残念なのですが、
入学式や終業式もありません。
いくつか学校の行事もありますが、最近三つ子達は夏まで学校でプールが
はじまり毎週付き添いで行っています。
学校にプールはないのでバスに乗って市民プールに移動です。
さすがにバスの中はわいわい、がやがやうるさいです。

6月には長女のクラスは一週間ヴァンツゥー山というプロヴァンス地方では
一番高い山に滞在します。いろいろ自然に関してお勉強するそうです。
この山は別名日本の富士とも呼ばれています。石灰岩のため上が少し白く
日本の富士山に似ているからだそうです。
フランスの自転車レース、ツールドフランスの最終ゴールにも使われています。
あと2ヶ月で長い夏休みが始まります。バカンスはどこに行くかなどみんな
話しています。
去年はみんなで日本に帰国したので今年はアヴィニヨンにいると思います。
家のプールのお掃除もはじめました。今年の夏も暑くなりそうです。
photo+japon+107_convert_20100501042430.jpg


 
provence84+009_convert_20100501043034.jpg
プロバンス生活情報応援宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ



トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー