2010年11月の記事一覧

11/26

南仏は例年よりも一ヶ月ほど早く寒さが到来し、毎日
寒いです。いつ雪が降ってもおかしくないような寒さ
です。
子供達も手袋、マフラー、帽子が欠かせません。
les enfants

アヴィニヨンの町でも恒例のクリスマス市が始まりました。
市庁舎の前で行われ、さまざまな物が売られてます。
これから12月の水曜日や土曜日には人形やサンタクロース達に
よるパレードなども行われます。
アヴィニヨンクリスマス市
アヴィニヨンのクリスマス市は来年の1月2日まで行われます。


庭のオリーブの実を収穫しました。冬に収穫が行われます。
オリーブの木はほっておくと、どんどん大きくなるので
実が収穫しやすいようにちゃんと枝の手入れが行われています。
収穫したオリーブの実の真ん中をナイフで切ります。
そして塩やレモンなどをいれてしばらく置いておきます。
どんな味になるのか楽しみです。
olive1.jpg  olive.jpg
またオリーブはイタリアやギリシャなど有名な所はたくさんありますが
フランスは南フランスにあるレ・ボード・プロヴァンスで作られてる
オリーブオイルが一番最高級と言われています。
レ・ボード・プロヴァンスについて
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

11/13

11月になりだいぶアヴィニヨンは気温が下がり寒いです。
この時期はプラタナスの枯葉が落ちてまたアヴィニヨンは
風がよく吹くので道路に枯葉がたまりたいへんです。
ミストラルの風が止むと大きな掃除機で枯葉を吸い取って
いきます。
町の中心部、市庁舎広場の街路樹に使われるプラタナスは
枝を切り、落ち葉を広いもうすぐ始まるクリスマス市の準備
が始まっています。
provence84 006 provence84 004
写真の白い小屋はクリスマス市に出展するお店です。
冬の間はおみあげやさんはほとんど閉まってしまうので
こちらの市で楽しむ事ができます。プロヴァンス製品
のお店やクリスマスの飾りつけ屋さんやお菓子屋さんなど様々です。
市は1月のはじめまで行われています。

法王庁では大きな礼拝堂を使って催し物が行われています。
この夏はスペイン人の彫刻家の方の展示会がありました。
今度は"世界中の橋"をテーマに、2000年の歴史ローマの最大の
水道橋や、"橋の上で踊ろよ、踊ろよ"の歌でも有名なアヴィニヨンの橋
など様々な橋が紹介されます。
pont avignon3
12月の4日から来年2011年の6月まで行われます。
法王庁の催し物 "世界中の橋"

11月18日はアヴィニヨンで今年で4回目のワイン祭りが
行われます。
午前中はles hallesのマーケットの中で、夕方からは市庁舎の方
でワインの試飲などができます。
このお祭りに提携しているアヴィニヨンのレストランでは食事
される方は地元のワインCôtes du Rhôneのグラスワインが食前酒
としてサーヴィスされます。
<11月18日 アヴィニヨン ワイン祭り
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

11/12

モロッコに着いてお友達の家に泊まらせてもらいました。すごく広いお庭で
オリーブやオレンジ、いちじく、レモンなどの果樹園が広がっていました。

moroc 003  moroc 005

マラケッシュでは初めてリヤドに泊まりました。
リヤドとは本来<邸宅>の意味があります。昔の邸宅を改築し、
宿泊できるようになっています。中庭を中心にその周辺に数部屋の寝室
が用意されています。各部屋にトイレ、シャワーがついて無い所も
ありますが、下には共同の大きなサロンや台所があります。
屋上にもテラスがあります。
moroc 066  moroc 063  moroc 100


マラケッシュから50km位離れた所にorekaという小さな村があります。
アトラス山脈の上の方に近ずくにつれて気温も下がってきました。
ここでもすばらしい景色に出会いました。
moroc 071 moroc 073  
その他
マラケッシュの新しくできた駅     階段状に重なる家々          
moroc 067 moroc 008 moroc 094
マラケッシュのカフェ
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。












11/05

フランスは10月に約2週間のお休みがあります。3年ぶりにみんなで
モロッコに行ってきました。バルセロナから船に乗り一泊し、モロッコ
のタンジェという町に着きました。車も積むのでかなり大きな船でした。
moroc 113 moroc 014 moroc 060

10月の終わり頃でしたが思ってたよりも気候が温暖でびっくりしました。
海岸よりの町に数泊しました。そこで取れた新鮮なお魚をたくさん
食べました。子供達も海岸で走り回ってました。
さすがに10月の終わりなので水着はいらないと思いもっていかなかったの
ですが、海ではまだ泳いでる人もいました。日中はだいたい30度位まで
気温がありました。海辺ではパパとサッカーをしてよく遊びました。
moroc 052 moroc 032 moroc 018

夕方の18時位には太陽も沈み真っ暗になります。
毎日よく歩き運動もしてたのでいつもよりみんなよく食べていた気がします。

moroc 006 moroc 103
チキンの中にお米とオリーブが入ってました。 モロッコの代表料理クスクス



プロバンス生活情報クリック応援お願いします。







トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー