2011年03月の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pray for japan

カテゴリ:未分類

03/15

東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。

フランスでも連日、日本の大震災の事について報道されています。
私の仕事仲間の方、子供達の学校の先生や、お友達、たくさんの方から、大丈夫かと
声をかけてもらいました。先日は主人の出身地モロッコからも電話がありました。

まだまだ不安は続きますが、被災者の方が希望を失わないように、私達にも何かできることが
ないかと南仏在住日本人の中でも話がでています。

心に残るメッセージ集
こちらは心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージなどがまとめられています。
是非一度ご覧下さい。
facebookLogo2.png
プロバンス生活情報

スポンサーサイト

03/05

3月になり暖かくなってきたので、子供達とフリゴレ修道院という所に行ってきました
マイヤンヌ村とタラスコンの町の間にあるモンタニエット、松林やオリーブの木が
たくさんありその森林の中にあります。
frigoletという修道院の名前は ferigoulo プロヴァンス語でハーブの<タイム>という
名前から来ています。
12世紀にモンマジュ-ル修道士達が切り開いた場所で、火災などもありましたが、
修復されて今の形で素晴らしく残っています。2本の高い塔が象徴的です。

ここはプレモントレという修道会の一派の修道院で現在も修道士の方が規則正しく
生活しています。
一般の方もここに宿泊することが出来て、修道院の生活を一緒に体験する事ができます。

礼拝堂も中に入ることができます。とてもステンドグラスが明るくきれいです。
また毎年イースター復活祭の翌日月曜日にはお祭りが行われます。
プロヴァンス衣装を着た子供達や大人の女性があつまり、またカマルグの白馬の乗馬のショーなど
が行われます。


ハイキングコースになっています。

周りは広い芝生になっていて子供達はずっと遊んでいました


プロバンス生活情報クリック応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
プロヴァンスサイト詳しくはこちらからご覧下さい

03/01

アヴィニヨンは風が吹く日もありますが、だいぶ暖かくなってきました。
子供達とローヌ川の中州に行ってきました
途中で切れているアヴィニヨンの橋とその後ろはヴァンツー山。
上の方は雪で白くなっています。今ちょうどスキーシーズンで賑わっていると思います。
ヴァンツー山は毎年夏に行われる自転車レースの最終ゴールにも使われたことがあります。
今年三つ子はこの山に1週間、林間学校に出かけます


プロヴァンス地方でも一番最初に咲くアーモンドの花2月の終わりから咲き始め、
7-8月に実が熟します。ピンクの花びらでさくらにもよく似ていますが、
花柄が長い桜の花と違いアーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花が咲いています
実際もう咲き始めていて、歩いているとアーモンドの木をよく見かけます。


プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
プロヴァンスサイト詳しくはこちらからご覧下さい
トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。