2012年01月の記事一覧

タジン

カテゴリ:フランス雑談

01/26

南仏は最近だいぶ暖かくなりました
全部葉っぱが落ちたイチジクの木にも小さな芽が出来始めました。
1月の終わりから私はいつもスギ花粉に悩まされます。
南仏は糸杉が多くミストラルの風も吹きますので、風の強い日はたいへんです。
細長くすらーっとしてますが、南仏では英語のwelcome ようこそいらっしゃいました
ゆっくりしていって下さいという意味があり、よく大きな家の正面の門には2本の糸杉が
植えられています。
les baux
また糸杉は畑で横一列に並べて防風林の役割を果たしています。

今日は久しぶりに主人の家族が来て、モロッコ料理タジンを作ってくれました。
シナモン漬けのプルーンが入っていてとてもおいしかったです



プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

01/20

最近お昼はだいぶ暖かくなってきました
でも朝と晩はとても寒く特に朝は車など凍っているので、たいへんです。

先日はアヴィニヨン近郊に住んでいる日仏家庭、子供達いれて20人ほど集まりました。
持ち寄りパーティはおいしくて楽しかったです

ウサギのFendyは最近またまた行動範囲が広がり、お隣さんの家まで
行ってるようです。
前日はとうとう帰ってこず、次の日の朝には庭にいたので一安心
隣の家に行かないようダンボールなどをおきました。
ここから隣の家にいきたくてしょうがないFendy・・・・
espace 505

espace 503
再会後のFendy

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

美しい村を訪れる特別ツアー

01/09

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

ウサギのFendyが家族に加わりましたが、子供達にだっこされるのが大好きです。
ウサギは子供の頃学校の動物園で飼育してましたが、実際ペットとして
飼うのにはびっくりしました。でも結構慣れるんですね。
天気の良い日はお庭でお散歩させてるのですが、時々いなくなります。
少し前はFendyのプティ家出が・・・あったのですが、最近は小屋にちゃんと戻ってきます
espace 491
お水はこれで飲んでいるのですが、よくこのボトルを落とします・・
存在感ばっちりのFendyです。


三つ子は髪の毛を切りました。

bon.jpg

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー