2012年09月の記事一覧

09/25

9月から学校が始まり、もうそろそろ一ヶ月が経とうとしています。
中学生の利奈はかばんが重くてたいへんです・・・
前からテレビでもこの件にしては報道されてましたが 実際はじまってみてびっくりです。
教科書やノトが一杯です。こんなに全部必要なのでしょうか・・・・
あまりのかばんの重さに腰も痛める子供たちも多いいそうで 学校からは
腰の治療は無料でおこないますとの事・・・
授業は朝8時からで時間になると門は閉まります。
12時から昼食 また14時から授業です。
お昼は給食もありますが家に帰る子もいます。
フランスは小学校が5年間です。11歳で中学校になり4年間あります。
小学校最後の年5年生の時 中学校でどの友達と一緒になりたいか
一人か二人選んで学校に提出しました。
日本ではそんなことできないのでこれは以外にびっくりでした。
利奈は3人書きましたがそのうち二人と同じクラスでした

三つ子は今8歳で子供の歯がけっこう抜けて、みんな歯抜け状態です
フランスでは歯が抜けるとその歯を枕元に置き、夜の間にねずみさんが
もっていくそうです・・・
歯を持っていく代わりに枕もとにはお金をおくのです。
サンタクロースと同じで7才くらいまで信じていました。
子供たちはおこずかいがもらえるので歯が抜けるのを楽しみにしています。

小学3年生、言葉遊びが増えてきました。たくさんアルファベットがある中、
単語のつずりを探します。縦、横、ななめでもいいのですが、
これがけっこう難しい・・・

CIMG3950.jpg


CIMG3953.jpg

やっと自転車を買ってもらった利奈。かばんを背負って
自転車に乗り、学校に行ければいいのですが・・

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。



にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

新学期

カテゴリ:未分類

09/13

9月から新学期が始まりました。
夏休みは学年が変わるので、宿題もなく、子供たちにとっては一番うれしい休みでした
三つ子は小学3年生。みんな同じクラスです。
だいたい一つの学年に2、3クラスあります。生徒数は28人。
今年はちょっと多いそうです。
毎年最初らへんにクラス担任から一年間の内容の説明会があります。
担任は男の先生で今年はクラスの人数が多いので一人一人ゆっくり
見てられないので、家で親がちゃんとみてくださいときっぱり
3年生、動詞の活用や現在形、過去形などもでてきました。
けっこう難しいです
今年はクラスでは林間学校がなく残念ですが、オペラを見に行ったり
いろんな行事はあるそうです。

CIMG3922.jpg CIMG3923.jpg

CIMG3924.jpg

今年の習い事はサッカ一です。

CIMG3921.jpg
長女利奈は中学生。フランスは小学校が5年間で中学校が4年間です。
11歳で中学生になります。
今年の習い事はピアノとバスケット

CIMG3928.jpg
なすがこんなに大きくなりました

CIMG3929.jpg
オリ一ブもたくさん実をつけています

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。
プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトブログ

09/09

久しぶりの更新です
今年の夏は日本に帰国しました。
子供達は私の両親と過ごし一ヶ月半くらい日本にいました。
私は8月の最後の週に12日間ほど帰りました。
短い滞在とあまりの暑さにバテテしまいました
もっといろんな所に行って、会いたい人たちもいたのですが、
残念です

子供達は東京では親戚とデズニーランドなどに連れて行ってもらいました。
最後雨だったそうですが、閉館近くまでかなり遊んだそうです
久しぶり親戚とも会えて楽しかったようです

長女は今年は3日間ですが、小学校に行きました。3年前は泣いて最後まで
行けなかったのですが、今年はだいぶ日本語もわかり、給食も食べ掃除も
したそうです。
大阪では毎日暑く市民プールに行ったり、公園で遊んだり、ユニバーサル
にも行きました
かなりの人でそんなに乗れなかったのですが・・・
公園で遊んでくれたお友達や親戚一同様ありがとうございました

あとおすしも食べに行きました。
回転寿司は三つ子たちははじめてだと思います。

espace 023

何がくるか気になり、なかなか落ちついて食べれません・・・
espace 024
最後はこんな感じ
espace 025

気がつけばこんなにお皿が・・・
espace 026
良く食べました

また日本に遊びに行きたいそうです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。
プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ
トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー