2012年12月の記事一覧

12/31

今年は例年にない暖冬の南仏です。
今日は午後は14度まで気温が上がりました。
こんなに暖かいのは久しぶりです
外で遊べるほどです。


今年は両親がフランスに来たり子供たちが夏休み日本で過ごしたり。
また10月には主人の実家モロッコに行きました
いつもお休みは日本に行くかモロッコに行くかなのでフランス国内を
旅行したことが実は少なく来年はフランス国内を少しまわって
みたいなと思っています。

長女は今年中学になりいろいろと心配でしたが成績もなかなか真面目に
勉強しています。
三つ子も元気に学校で問題なく過ごしています。
長女は来年は一人で日本に行くとはりきっています
三つ子の世話がちょっと疲れたのかも。。。。


ずっとプロヴァンスを訪れるグループの案内をしていますが
現地ツアー会社を作り、こちらの方も順調にたくさんの方に
参加していただきました
ありがとうございました

また我が家では隣のステュデイオを日本人の方にお貸ししています。
こちらも今までいろんな方に使っていただき、また子供たちとも遊んでくださり
楽しいひと時をありがとうございました

いつもブログを読んでくださってる方もありがとうございます


来年も皆様にとって素敵な年になりますように

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

12/24

良いお天気が続いている南仏です。
恒例のマルシェドノエルに行ってきました

市庁舎の中にはキリスト生誕の場面が飾られています。
毎年少し飾りつけも違っています

008.jpg

010_20121224060511.jpg

お店もたくさん
016.jpg

天気が良かったので公園まで行きました



普段は甘いものひかえてますが こういう時だけ食べれる甘いおやつ
このクリスマス市は1月の始めごろまでです。

Joyeux Noel et Bonne Annee a tous

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

12月

カテゴリ:フランス雑談

12/11

あっという間に12月ですね。
クリスマスの飾り付けが綺麗な時期ですね

この時期になると子供たちはサンタさんに手紙を書きます
そうするとサンタさんからちゃんと返事がかえってきます。

019.jpg
手紙一枚ですが、内容は去年と違うようです。


またお店ではガレットが販売がはじまりました。
12月になるとこのおかしの登場です。
必ず小さなお人形がはいっています。キャラクターのものも
最近ありとてもかわいいです
お人形が入っていた部分を食べると来年幸せになるという伝えがあります。

001.jpg

003_20121211223146.jpg

ガレットの中にはかわいい冠も入っています
018_20121211223305.jpg

チョコレートもフランスらしくかわいいです
010.jpg


今週末はちょっと早くアヴィ二ヨン日本人会でクリスマスパーティもあり

子供たちは楽しみなようです

プロバンス生活情報クリック応援おねがいします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ 

12/03

急に冷たいミストラルの風が吹き出し、子供たちも
手袋と帽子が欠かせません。


寒くて久しぶりにお汁粉が食べたくなり作りました
おもちもいれて大満足


12月になり我が家でもクリスマスツリーをだしました



お店ではクリスマスの飾り付けがきれいです。
クリスマス市などあったりアヴィ二ヨンの町は
賑やかです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ
プロヴァンスサイトのブログ
トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー