2013年01月の記事一覧

--/--


タジン

カテゴリ:フランス雑談

01/24

主人がモロッコに行ってる為、食事は簡単な子供たちが好きな
ラーメンや焼きそば、ご飯ばっかりのメニューになるのですが
たまにはお肉が入ったタジンも食べないとと思い、作りました



普通タジンはお肉と野菜が多いですがプルーンやレーズン、アンズなど
もいれることがあります。
子供たちは甘くなるのでこっちの方が良く食べてくれます

今日はたまたま主人のお兄さんがモロッコのクレープを持ってきてくれました
何度か試しましたが生地にぶつぶつができこのようにはできません・・・



モロッコではクレープにアルガンオイルやオリーブオイルに蜂蜜を混ぜて
食べたりします

子供たちはチョコレートやジャムを塗って食べるのが好きです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

ステュデイオ、部屋貸しなどもおこなっています。

01/23

天気だったり雨だったり不安定なお天気が続いています。
年に一度アヴィ二ヨンのアイススケートでは無料で
遊べる日があります。
早速招待状をもらい長女利奈は友達と遊びに行きました



小さいクラスはこんな事も・・・

たくさん子供たちが遊びに来てました。
かなり楽しんでました

先日小学3年生の三つ子たちやっと初めて3人ともテストで20点中20点を
とりました
掛け算の問題でした。

3人とも一緒にというのは初めてでご褒美にケンタッキーのサンドイッチを
買いました。
いつもマクドナルド派ですがたまにはケンタッキーも・・・
久しぶりにおいしかったです


プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

ステュデイオ、部屋貸しなどもおこなっています。

01/17

先日アヴィ二ヨンでも雪が降りました
2,3年前にも積もった事があります。
あまりないことなので人々もあまり慣れていなく結構
たいへんでした
除雪トラックなどは大きな道しか通ってくれないので
小道が雪でふさがり何日間は外に出るのが難しかったのです・・・
勿論学校はお休みでした。
いつも天気予報が当たらないのできっとみんな雪なんて積もらない
と思っていたのでしょうか・・・
やっと近くのお店に行けても物がない状態でした
去年はまた寒い日があり下水管が凍り、お湯がでなかったり
暖房が壊れたりするケースもありました。

今回は予報があたり午後に少し降りました。
積もりはせず夕方には青空になりましたが、いちよう必要なものは
買出しをしておきました。

毎日寒いですがフランスではセールが始まっています。
だいたい最初の一週間でいい物はなくなってしまいますが・・・
週末はすごい人です。
テレビで見ましたがだいたい今回のセールで購入する平均額は
一家族により200ユーロくらいだそうです。

寒いですが誰もいない公園で少し遊びました。






早く暖かくなってくれればいいのですが

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホ-ムぺ-ジ

プロヴァンスサイトのブログ

ステュデイオ、部屋貸しなどもおこなっています。

01/08

明けましておめでとうございます
去年はいろんな方にお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今週の月曜日から学校が始まりました。
中学は朝8時から始まるので朝は7時くらいに起きなければ
いけません。弟たちも長女を送った後そのまま学校ですので朝は
たいへんです
こちらは集団登校などないので必ず親が学校まで送っていきます。
中学になれば一人で行く子供たちもいますが、家の場合は歩いては行けない
距離なので、送り迎えが必要です。

今日は久しぶりに晴天です。
ずっとミストラルの風が吹いてましたが止みました。
いつも風の止んだ後はこのような雲がない晴天です

005.jpg

今子供たちの間ではビー玉が流行っています。
ポケモンのカードだったり、腕輪だったりころころと変わりますが
今は昔懐かしいビー玉です
どうやって遊んでるのかあまりわかりませんが学校にも持参できるので
毎日持っていってます。
008_20130108222728.jpg
いつの間にかこんなに多くなってました。
大きさや模様によって名前がついてるんです
大きいのはいるかとか下のピカピカしてるのはディスコテックなどなど・・・
007_20130108223032.jpg

次の流行はなんでしょうか

006_20130108223222.jpg

今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様にとっても素晴らしい年でありますように

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村
南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

ステュデイオ、部屋貸しなどもおこなっています。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

