2013年05月の記事一覧

05/26

もう5月の終わりですがなかなか南仏はお天気が安定しません
いつもはもう半そでいいのですが今年はホント半そでを着ることも数えるほどで
とても寒いです
子供たちもせっかく新しく買ってあげた半そでのシャツを着たいみたいですがなかなか
機会がありませんでした・・・

001_20130526004711.jpg
ちょっと寒そうでしたが外でおやつタイム

世界中でも異常気象が続いていますが、先日は大雨が降りローヌ川も少し
氾濫し、道が通れなくなり道が交通止めになりました。
10年前位にも一度ありました。

先日はモンペリエという町で主人と出会い、もう17年になりますがその頃は
半そでもう夏の格好だったのですが今年はまだ長袖の日が多く、不安定な
天候が続いています。


また今年は悪天候のためアンズやサクランボの収穫が遅れています。
やっと最近市場で見かけるようになり購入しました

011_20130526015014.jpg

012_20130526015052.jpg

メロンもなかなかおいしかったです。
これから桃やすいかイチジクなどおいしいフルーツの季節となりました

ジモモ ニース

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村クリック応援お願いします。

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ


プロヴァンスサイトのブログ

ラベンダー祭り、ラベンダーツアーについて

05/07

先日天気が良かったのでアヴィ二ヨンから少し時間はかかりますが
フランスのグランドキャニオンと呼ばれるGorges du Verdonという
所に行ってきました
アヴィ二ヨンから2時間半はかかります。
高速を使っても後は小さな村を超えていくので子供たちも
ちょっと疲れ気味。。。
でも途中の景色で癒されます

初めての場所は迷いますが村人も親切に必要以上に答えてくれます。
途中でレストランで昼食をし、やっと湖に到着しました

ボートを見つけ早速走り出す子供たち。元気になって楽しんでました
車から見る景色は本当に絶景です。
写真スポットもいくつかあります。

また途中にはmoustiere st marieという小さな陶器で有名な町が
あります。
澄んだ水、質の良い土を使い、今でも昔ながらの工法で生産されています。
小さな村ですがすごく観光客の方で賑わっていました





ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ


プロヴァンスサイトのブログ
トップへ | 

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー