タジン

カテゴリ:フランス雑談

01/26

南仏は最近だいぶ暖かくなりました
全部葉っぱが落ちたイチジクの木にも小さな芽が出来始めました。
1月の終わりから私はいつもスギ花粉に悩まされます。
南仏は糸杉が多くミストラルの風も吹きますので、風の強い日はたいへんです。
細長くすらーっとしてますが、南仏では英語のwelcome ようこそいらっしゃいました
ゆっくりしていって下さいという意味があり、よく大きな家の正面の門には2本の糸杉が
植えられています。
les baux
また糸杉は畑で横一列に並べて防風林の役割を果たしています。

今日は久しぶりに主人の家族が来て、モロッコ料理タジンを作ってくれました。
シナモン漬けのプルーンが入っていてとてもおいしかったです



プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

7 Comments

  • Name:ともっく
  • いやほんとう最近暖かいですよね~
    昼間は暑いくらいで・・・・
    タジンおいしそうです・・・シナモン漬けのプルーンってなんかいい香り想像しちゃいますv-158
  • 2012/01/26 14:32 | URL 
  • Name:河口純子
  • ともっくさん

    こんにちはe-69
    プルーンはほんとおいしいですよね。
    子供達も大好きです。そのまま食べてもいいですし、鍋に少し水を入れて、シナモンと砂糖少し入れて煮込むとまたおいしいですよe-68
  • 2012/01/26 19:07 | URL 
  • Name:ママンのきもち
  • こんにちは!
    私も花粉症持ちなので、そろそろ・・・と恐れているところ(+o+)
    こればっかりは、治るものでもなさそうなのであきらめていますが!

    タジン・・・・シナモン漬けのプルーンですか!美味しそうですね!
    でも、主人はタジンはちょっと食べ飽きちゃったみたいで、
    しばらくは、いらないそうです。
    でも、和風にいろいろアレンジできますからね。
    万能調理器として、日本ではブームになっていますよ!
  • 2012/01/27 11:08 | URL 
  • Name:河口純子
  • ママンのきもちさん

    こんにちは
    ご主人さんもうタジンは飽きたでしょうね。ほんとクスクスとタジンばっかりですもんね。モロッコ人の人はお肉をとにかく良くたべるので、びっくりです。
    花粉症の季節ですね。
    子供達はまだ症状はでていないので、良いのですが・・・
  • 2012/01/27 17:26 | URL 
  • Name:fumie
  • こちらはまだお夕飯のメニューはお鍋が主役
    花粉のニュースは聞かないけどインフルエンザ流行
    みんなマスクしているので道で出会っても誰だかわからない
    シナモン味のタジンはほんのり甘そうでおいしそう
    今度行ったら食べてみたい~ 
  • 2012/01/28 14:27 | URL 
  • Name:河口純子
  • 最近目がかゆくなってきました。
    いつも1月の後半、2月はじめなので、そろそろです・・・

    タジンはおいしいです。子供達は相変わらずパンにソースをつけて食べていますe-68
  • 2012/01/28 19:40 | URL 
  • Name:初めての株
  • とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
  • 2013/12/29 12:52 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/100-7c765977

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー