05/01

学生の頃フランスに語学留学をしてそれから南仏アヴィニヨンで結婚して
長女を出産し、それから3年後に三つ子男の子を出産しました。
最初はたいへんでしたが、今はだいぶ楽になり子供達の成長振りを楽しんでます。
長女はもうすぐ9歳小学3年生、三つ子は幼稚園の年長組、もうすぐ6歳です。
フランスは9月から学校がはじまるので次は4人一緒の小学校です。
基本的に幼稚園、小学校は親が学校まで送り迎えをします。
給食もありますが、迎えにいける時は家で食べさせています。
8時30分から16時30分までで、その時間に迎えにいけない場合は
18時まで学校が預かってくれます。

フランスは日本の学校のように授業参観がないので残念なのですが、
入学式や終業式もありません。
いくつか学校の行事もありますが、最近三つ子達は夏まで学校でプールが
はじまり毎週付き添いで行っています。
学校にプールはないのでバスに乗って市民プールに移動です。
さすがにバスの中はわいわい、がやがやうるさいです。

6月には長女のクラスは一週間ヴァンツゥー山というプロヴァンス地方では
一番高い山に滞在します。いろいろ自然に関してお勉強するそうです。
この山は別名日本の富士とも呼ばれています。石灰岩のため上が少し白く
日本の富士山に似ているからだそうです。
フランスの自転車レース、ツールドフランスの最終ゴールにも使われています。
あと2ヶ月で長い夏休みが始まります。バカンスはどこに行くかなどみんな
話しています。
去年はみんなで日本に帰国したので今年はアヴィニヨンにいると思います。
家のプールのお掃除もはじめました。今年の夏も暑くなりそうです。
photo+japon+107_convert_20100501042430.jpg


 
provence84+009_convert_20100501043034.jpg
プロバンス生活情報応援宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ



0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/12-9c66da4b

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー