新学期

カテゴリ:未分類

09/13

9月から新学期が始まりました。
夏休みは学年が変わるので、宿題もなく、子供たちにとっては一番うれしい休みでした
三つ子は小学3年生。みんな同じクラスです。
だいたい一つの学年に2、3クラスあります。生徒数は28人。
今年はちょっと多いそうです。
毎年最初らへんにクラス担任から一年間の内容の説明会があります。
担任は男の先生で今年はクラスの人数が多いので一人一人ゆっくり
見てられないので、家で親がちゃんとみてくださいときっぱり
3年生、動詞の活用や現在形、過去形などもでてきました。
けっこう難しいです
今年はクラスでは林間学校がなく残念ですが、オペラを見に行ったり
いろんな行事はあるそうです。

CIMG3922.jpg CIMG3923.jpg

CIMG3924.jpg

今年の習い事はサッカ一です。

CIMG3921.jpg
長女利奈は中学生。フランスは小学校が5年間で中学校が4年間です。
11歳で中学生になります。
今年の習い事はピアノとバスケット

CIMG3928.jpg
なすがこんなに大きくなりました

CIMG3929.jpg
オリ一ブもたくさん実をつけています

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。
プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトブログ

2 Comments

  • Name:ママンのきもち
  • こんにちは!(^^)!
    僕たち、三つ子ちゃんとは言えども、それぞれ面持が違いますね。なんだかすっかりお兄さんになったような気がします。
    お姉ちゃんもこれからが楽しみですね!
    それにしても、学校の先生『親がちゃんと見てあげてください』って言うところ、フランスらしいのかなあと笑っちゃいました。
    オリーブの木、私も最近庭に植えました。千葉は降水量も少ないので、乾燥に強いオリーブは大丈夫かな、と思って。単独種でも実が成りやすい品種を選んだのですが・・・実がたくさんなるといいなあ(*^。^*)
  • 2012/09/14 10:11 | URL 
  • Name:
  • ママンのきもち さん
    こんにちは
    やっと学校が始まりました。
    結構内容も難しくなりたいへんです。利奈の宿題はお手上げ状態です。
    オリーブあるのですか。あまりお水がいらなく
    ても育つみたいですね。楽しみですね。
    去年いちよう実をとって漬けたのですが、やっぱりあくがたまり、むずかしかったです。
    今年はもっと調べてがんばろうと思います。
  • 2012/09/14 16:39 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/122-89319693

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー