--/--


- Comments

  • Name:sheena
  • フランスと日本の違いが色々あって凄く面白いな~。それにしても中学生で腰痛って、かわいそうだな。。。利奈ちゃん気をつけて!
  • 2012/09/30 12:10 | URL 
  • Name:
  • sheenaさん

    こんにちは
    そう、ほんとかばんが重くてたいへん・・・
    全部はいらないんだと思うけど、もっていっちゃうんだよね。ひきずるタイプのかばんにしようかな。
  • 2012/10/01 04:20 | URL 
  • Name:ママンのきもち
  • こんにちは!(^^)!
    パリの高校では、教科書がiPadになって軽くなったという話を聞きましたが・・・・中学校ではまだなのかな?

    歯が抜けたら、ネズミさんがお金に換えてくれるなんて素敵なおはなし(*^。^*)
    でも、ネズミさん、その歯をどこにしまっちゃうんでしょうね・・・・??気になります。
  • 2012/10/03 17:51 | URL 
  • Name:mikenoko
  • こんにちは

    私の娘も9月に中学にあがりました。同じ学年、なんだかうれしくなって、コメントさせていただいてます!! そうそう、重いカバン、どうにかならないものですかね。 教科書もだけど、ノートだって重い!!

    娘の宿題ですが、情けない話、私はCE1からお手上げでした。 まず、娘のライティング、読めないし(笑) 

  • 2012/10/03 22:32 | URL 
  • Name:
  • ママンのきもちさん

    こんにちは
    高校の教科書iPadですか。知りませんでした・・・
    今は宿題も先生にメールしたり、成績表もメールで見れるようです。

    ねずみさんがとった歯は日本と同じように私は処分してまーす。
  • 2012/10/04 20:16 | URL 
  • Name:
  • mikenokoさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じ年のお子さんがいるのですね。何処に住んでいるのですか。
    私も宿題は小学校高学年でお手上げでした。
    難しいですよね・・・
    中学校の様子はどうですか。みんな大人っぽくで
    びっくりですよね。
  • 2012/10/04 20:21 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/124-12bd93d5

09/25

9月から学校が始まり、もうそろそろ一ヶ月が経とうとしています。
中学生の利奈はかばんが重くてたいへんです・・・
前からテレビでもこの件にしては報道されてましたが 実際はじまってみてびっくりです。
教科書やノトが一杯です。こんなに全部必要なのでしょうか・・・・
あまりのかばんの重さに腰も痛める子供たちも多いいそうで 学校からは
腰の治療は無料でおこないますとの事・・・
授業は朝8時からで時間になると門は閉まります。
12時から昼食 また14時から授業です。
お昼は給食もありますが家に帰る子もいます。
フランスは小学校が5年間です。11歳で中学校になり4年間あります。
小学校最後の年5年生の時 中学校でどの友達と一緒になりたいか
一人か二人選んで学校に提出しました。
日本ではそんなことできないのでこれは以外にびっくりでした。
利奈は3人書きましたがそのうち二人と同じクラスでした

三つ子は今8歳で子供の歯がけっこう抜けて、みんな歯抜け状態です
フランスでは歯が抜けるとその歯を枕元に置き、夜の間にねずみさんが
もっていくそうです・・・
歯を持っていく代わりに枕もとにはお金をおくのです。
サンタクロースと同じで7才くらいまで信じていました。
子供たちはおこずかいがもらえるので歯が抜けるのを楽しみにしています。

小学3年生、言葉遊びが増えてきました。たくさんアルファベットがある中、
単語のつずりを探します。縦、横、ななめでもいいのですが、
これがけっこう難しい・・・

CIMG3950.jpg


CIMG3953.jpg

やっと自転車を買ってもらった利奈。かばんを背負って
自転車に乗り、学校に行ければいいのですが・・

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。



にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

6 Comments

  • Name:sheena
  • フランスと日本の違いが色々あって凄く面白いな~。それにしても中学生で腰痛って、かわいそうだな。。。利奈ちゃん気をつけて!
  • 2012/09/30 12:10 | URL 
  • Name:
  • sheenaさん

    こんにちは
    そう、ほんとかばんが重くてたいへん・・・
    全部はいらないんだと思うけど、もっていっちゃうんだよね。ひきずるタイプのかばんにしようかな。
  • 2012/10/01 04:20 | URL 
  • Name:ママンのきもち
  • こんにちは!(^^)!
    パリの高校では、教科書がiPadになって軽くなったという話を聞きましたが・・・・中学校ではまだなのかな?

    歯が抜けたら、ネズミさんがお金に換えてくれるなんて素敵なおはなし(*^。^*)
    でも、ネズミさん、その歯をどこにしまっちゃうんでしょうね・・・・??気になります。
  • 2012/10/03 17:51 | URL 
  • Name:mikenoko
  • こんにちは

    私の娘も9月に中学にあがりました。同じ学年、なんだかうれしくなって、コメントさせていただいてます!! そうそう、重いカバン、どうにかならないものですかね。 教科書もだけど、ノートだって重い!!

    娘の宿題ですが、情けない話、私はCE1からお手上げでした。 まず、娘のライティング、読めないし(笑) 

  • 2012/10/03 22:32 | URL 
  • Name:
  • ママンのきもちさん

    こんにちは
    高校の教科書iPadですか。知りませんでした・・・
    今は宿題も先生にメールしたり、成績表もメールで見れるようです。

    ねずみさんがとった歯は日本と同じように私は処分してまーす。
  • 2012/10/04 20:16 | URL 
  • Name:
  • mikenokoさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じ年のお子さんがいるのですね。何処に住んでいるのですか。
    私も宿題は小学校高学年でお手上げでした。
    難しいですよね・・・
    中学校の様子はどうですか。みんな大人っぽくで
    びっくりですよね。
  • 2012/10/04 20:21 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/124-12bd93d5

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

