11/11

2年ぶりに主人の実家モロッコに行ってきました
フランスはちょうど秋休みで学校を少し休ませ10日間ほど
行って来ました。主人と子供たちは車でフランスのセットという漁港から
モロッコのタンジェという町まで船で行きました。車をフェリーに乗せて、
船の中では2泊です。私は最後仕事があったので、一人でマルセイユ
から飛行機で行きました。今回初めて格安の航空チケットで
行きました。マルセイユからマラケッシュまで約2時間。
安いですが、機内の中はけっこう広く、でも座席がビニールシートで
ちょっと冷たかったです
手荷物は10kgまで一人一つ。超えると追加料金50ユーロ
だそうです。
結構満席でいつ出発かなと思いつつ15分遅れのアナウンス。
しばらくたっても何も動きがなくさすがモロッコ人ぶつぶつ文句を
言い始めました・・・すると
税関かなんかで捕まっている人が4人ほどいますので、しばらく
お待ちくださいというアナウンスが流れました。
結局約1時間ほど遅れて出発しました。
無事マラケッシュの空港に着きました
主人の友達に迎えに来てもらい、実家の小さな村までタクシーで
行きました。
その夜子供たちと会い、一安心モロッコは10月まだ暖かかったです。
モロッコには主人と出会ったころ15年ほど前に行った事があります。
日本の生活、文化とあまりにも離れていてびっくりしたのを
覚えています。
まずは車の運転の仕方がすごい・・・自分が曲がりたいときに
曲がる感じですぐにクラクションを鳴らします。
車の量もかなり多いです。
あとは女性が外に出ていない事。大きな町では見かけますが、
小さな農村では絶対に見かけません。
このことは今でも変わっていません。

最初の数日は主人の実家の家に泊まらせてもらいました。
子供たちも近所の子供たちやいとこ達とお互い片言のアラビア語と
フランス語で仲良く遊んでいました

003.jpg

006.jpg

009.jpg

数日後はモロッコでは最も大切な行事、断食明けのお祭りがありました
次回のブログに書きます。

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/126-52c7071b

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー