11/25

モロッコではハマムと呼ばれる公衆のお風呂やさんがたくさん
あります
下に座る敷物やバケツなど持参です

中はとても広くいくつか温度のちがう部屋があります。
最初に石鹸をつけ少しおいてからあかすりの始まりです
かなり時間をかけてのあかすりです。これを使います。
015.jpg

結構痛いので泣いている子もいましたが

場所によってはマッサージをしてくれる所もあるそうです。
その後 髪の毛を洗い終了です

今回はモロッコの女性が良く来ているジェラバという洋服を
買いました。ハマムの後はこれを来て家に帰りました。
011.jpg

ジェラバもいろんな種類があり、ボタン式のもありました。
色も素材も様々です。

15年前に行った時とはだいぶモロッコも変わったような気が
します。
実家の前は以前は砂でコンクリートではなく、車が通ると
ホコリがたちお水をまいてたりしたのを覚えています。
今は道もだいぶ良くなっています。


今回は時間が短くあまり観光はできませんでしたが近所の
子供たちが良く面倒をみてくれて少しアラビア語も覚えて
楽しかったです

次回は砂漠に行ってみたいです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

4 Comments

  • Name:ママンのきもち
  • モロッコの・・・どこだったか?かなり奥地の、その砂漠のある方で、モロッコの方と結婚された日本人女性がオーナーの、ホテルがあるそうです。
    モロッコに魅了されて、そのまま結婚されたとか・・・
    機会があれば、行ってみては?
  • 2012/11/26 00:45 | URL 
  • Name:河口純子
  • ママンのきもち さん

    こんにちは
    そうなんですか。
    砂漠らへんに住むのもたいへんそうですね。
    ちょっと探してみます。
  • 2012/11/27 05:28 | URL 
  • Name:株の課税
  • とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。
  • 2013/03/22 12:50 | URL 
  • Name:河口純子
  • コメント記事見ていただいてありがとうございます。
    また機会があれば見に来てください。
  • 2013/03/27 00:01 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/129-7c1140cb

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー