05/16

最近少しお天気が良くなった南仏ですが、アヴィニヨンでは今日も
強い風が吹いています。風速ではなく時速で表されます。
風の吹く日は天気予報もよくあたります。
ちょうどこの辺りはミストラルという冷たい風がふく地域でもあり
風が吹くと小型台風のようになります。この風で頭痛がしたりする
人も多いそうです。
風にも負けず子供達は元気です。最近はパソコンのゲームに
はまってます。
jiji+010_convert_20100516060758.jpg
ローラースケートでも遊んでいます。
jiji+001_convert_20100516060936.jpg
今日は娘のお友達が遊びに来てたのではりきってモロッコ料理の
jiji+002_convert_20100516061904.jpg

タジンという肉の煮込み料理を作ったのですが、あまり子供達は
お肉が好きではなく、お友達にもノンとはっきり言われてしまいました。
みなさんのお子さんはお肉ちゃんと食べてますか?

余談ですが昨日サッカーの試合でアヴィニヨンとアルル混同チームが
勝利し無事一部リーグに昇格しました!!
主人は20年前アヴィニヨンの代表チームで一緒にやっていたそうです。
これからの活躍が楽しみです。
プロバンス生活情報

5 Comments

  • Name:asako
  • せっかく作ったのにね~Σ(o>艸<)


    ウチはご存知のとおり、肉食ですからッ( ´∀`)ケラケラ
  • 2010/05/16 14:58 | URL 
  • Name:mame☆
  • 残念でしたね(>_<)

    お肉のどこがきらいなのか、わかればいいですね。
    調理法によって、対処できるかも!?
  • 2010/05/16 17:57 | URL 
  • Name:junkoboukdir
  • 煮込み2時間かけたのに一言ノンって。
    利奈の友達も食べないね。ごはんとかサラダだけ食べてました。
  • 2010/05/16 20:59 | URL 
  • Name:eri
  • blog見ました。
    また行ってみたくなります。

    今度はいつ行けるかなあ・・・
    三つ子にも忘れられそうだし・・・

    日本語で会話したい・・・
  • 2010/05/16 21:08 | URL   [ 編集 ]
  • Name:junkoboukdir
  • 久しぶりです!
    こっちはみんな元気です。
    やっと暖かくなったので外で遊んでます。夕方は近所の
    子供達とサッカーです。
    家のリフォームもしています。夏完成予定!?
    また遊びに来てください!!
  • 2010/05/16 22:30 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/18-3c28e82d

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー