--/--


- Comments

  • Name:みっちー
  • お久しぶりです。

    フランスも父の日あるんですね!

    進級テストとか 厳しいそう。。^^;
    Rちゃん お疲れ様でした^0^

    三つ子ちゃん達も もうすぐ 小学生!!
    早い~~!!
  • 2010/06/28 06:28 | URL 
  • Name:
  • 日本と同じでこちらにも父の日があります。
    紙には詩が書いてあり三人ともちゃんと覚えてました。
    利奈の勉強もだんだん難しくなってきました。
    いまのところ頑張ってます。
  • 2010/07/01 05:43 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/29-faac6b90

父の日

カテゴリ:フランス雑談

06/21

今日はフランスで父の日にあたる日曜日でした。
今週は南フランスでも大雨が降ったり、南仏は風が強く、少し
気温も下がり肌寒いです。
この強風ミストラルが何日か続くと頭痛がするというフランス人の
方もいます。今日は一日、日本のお客様をプロヴァンス地方案内してきたの
ですが、一日強風が吹き観光もたいへんでした。

今日は父の日ということで子供達がまたさっそく学校でプレゼントを
jiji 033  jiji 031
作ってきました。三つ子たちの学校のクラスは車のキーホルダーでした。
お魚の形や星の形など自分達で色塗りをしてかわいく仕上がってました。
長女のクラスは進級テストや様々な活動があり忙しく今年は父の日の
プレゼントを作る時間が無かったそうです。
自分で詩を書いたりお手紙を書いてました。
jiji 032あと二週間で学校も終わりです。
小学校に上がる前で三つ子たちはがんばってフランス語の
文字を読む勉強をしています。フランスでは飛び級や落第が小学校からもあるので
すが、長女は進級テスト無事合格し9月から4年生になります。
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


2 Comments

  • Name:みっちー
  • お久しぶりです。

    フランスも父の日あるんですね!

    進級テストとか 厳しいそう。。^^;
    Rちゃん お疲れ様でした^0^

    三つ子ちゃん達も もうすぐ 小学生!!
    早い~~!!
  • 2010/06/28 06:28 | URL 
  • Name:
  • 日本と同じでこちらにも父の日があります。
    紙には詩が書いてあり三人ともちゃんと覚えてました。
    利奈の勉強もだんだん難しくなってきました。
    いまのところ頑張ってます。
  • 2010/07/01 05:43 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/29-faac6b90

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

