--/--


- Comments

  • Name:ともこ
  • 年末のお店やマーケットの情報をありがとうございました!
    とっても参考になりました。
    (どういうわけか、随分と前のブログにコメントしてしまい失礼しました・・・)
    南仏といえども、やはり冬は寒いのですね~
    暖かくしていきます^^
    ありがとうございました。
  • 2010/11/27 12:06 | URL   [ 編集 ]
  • Name:fumie
  • まあ!こんなにたくさんのオリーブの
    実がとれたの?
    すご~い!ビックリ!
    子供達も大好きだから楽しみですね
    美味しい味になあれ!
  • 2010/12/11 16:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/44-0a5642d6

11/26

南仏は例年よりも一ヶ月ほど早く寒さが到来し、毎日
寒いです。いつ雪が降ってもおかしくないような寒さ
です。
子供達も手袋、マフラー、帽子が欠かせません。
les enfants

アヴィニヨンの町でも恒例のクリスマス市が始まりました。
市庁舎の前で行われ、さまざまな物が売られてます。
これから12月の水曜日や土曜日には人形やサンタクロース達に
よるパレードなども行われます。
アヴィニヨンクリスマス市
アヴィニヨンのクリスマス市は来年の1月2日まで行われます。


庭のオリーブの実を収穫しました。冬に収穫が行われます。
オリーブの木はほっておくと、どんどん大きくなるので
実が収穫しやすいようにちゃんと枝の手入れが行われています。
収穫したオリーブの実の真ん中をナイフで切ります。
そして塩やレモンなどをいれてしばらく置いておきます。
どんな味になるのか楽しみです。
olive1.jpg  olive.jpg
またオリーブはイタリアやギリシャなど有名な所はたくさんありますが
フランスは南フランスにあるレ・ボード・プロヴァンスで作られてる
オリーブオイルが一番最高級と言われています。
レ・ボード・プロヴァンスについて
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

2 Comments

  • Name:ともこ
  • 年末のお店やマーケットの情報をありがとうございました!
    とっても参考になりました。
    (どういうわけか、随分と前のブログにコメントしてしまい失礼しました・・・)
    南仏といえども、やはり冬は寒いのですね~
    暖かくしていきます^^
    ありがとうございました。
  • 2010/11/27 12:06 | URL   [ 編集 ]
  • Name:fumie
  • まあ!こんなにたくさんのオリーブの
    実がとれたの?
    すご~い!ビックリ!
    子供達も大好きだから楽しみですね
    美味しい味になあれ!
  • 2010/12/11 16:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/44-0a5642d6

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

