12/10

12月に入りまた南仏はまた寒くなってきました。
今日は暖炉の中にアルミホイルにじゃがいもを包んで
いれてみました。あつあつのじゃがいもにバターを
ぬって食べました。子供達もよく食べてました。
provence84 006


モロッコで買ってきたタジン鍋を使って料理しました。
provence84 008  provence84 007

タジン鍋の下にある入れ物に炭を入れ火をおこしこの状態で
じっくり煮込みます。
小さく丸めたひき肉に最後、上から溶き卵を流しいれます。
モロッコでもよく食べている料理です。
ひき肉の料理はそんなに」時間はかかりませんが羊や牛などの
お肉を使ったタジン料理はやはり時間がかかります。
弱火で1時間半位じっくり煮込みます。



長女の利奈は、体操教室をやめてプールに通っています。
こないだ初めて大会がありました。
成績は・・・
まあまあでしたが無事25m泳げました。
provence84 002  provence84 003
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
プロヴァンスサイト

4 Comments

  • Name:ラタフィア
  • 素敵なタジン鍋ですね。おいしそう!今、日本でもタジン鍋が流行っていますよ。炭で火入れをするなんて素敵だね。

    利奈ちゃん、体操、とても上手だったのにやめっちゃったの?今度は水泳。アスリートだね。

    先日、ワイン講義でプロヴァンスの13デザートについて話をしました。セラのフェットで頂いたことがありました。家庭でも13デザートって準備するの?
  • 2010/12/10 22:51 | URL 
  • Name:junkoboukdir
  • こんにちは
    タジンで作ると味がしみてやっぱりおいしいです。
    家では13種類のデザートは作った事はありません。 作るのたいへんでしょうね。みなさんは作ってるのですかね・・
  • 2010/12/11 02:21 | URL 
  • Name:fumie
  • かなり本格的モロッコタジン鍋
    炭火でじっくり蒸らせばそりゃ美味しい
    日本でもこの頃良く見かけるけど
    カラフルでモロッコのとは別物だね
    結構いい値段でデパートのキッチン売り場の
    メインに飾ってます

    ひき肉丸めて溶き卵?何味?コンソメですか?
  • 2010/12/11 16:49 | URL 
  • Name:junkoboukdir
  • モロッコで売ってるのは茶色これしか
    ありません。
    いろんなサイズがあって値段も安いです。

    味付けはトマト味です。これは結構みんな食べてくれます。
  • 2010/12/13 18:33 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/45-ef682cab

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー