12/26

Joyeux Noël
南仏アヴィニヨンはとても風が強く寒いです。
クリスマス皆さんはどのように過ごしましたか。
こちらはクリスマスはやはり家族と一緒に過ごす方が多いようです。
南フランスの習慣では食後のデザートを13種類用意します。
この13の数はキリストと12使徒を足して13となり、様々なデザートがあります。
りんご、洋ナシ、乾燥イチジクやレーズン、なつめやし、アーモンド菓子カリソンなどが
テーブルに並びます。
下の写真はアヴィニヨンの市庁舎の中に飾られている南仏の食卓の様子です。

クリスマスお店はほとんどお休みでした。日中は町もがらんとしてましたが、
5時過ぎからイルミネーションを見にたくさんの人が来ていました。




子供達もサンタさんからプレゼントをもらいました。
日本からも素敵なカードが送られてきました
プロバンス生活情報クリック応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
プロヴァンスサイト

2 Comments

  • Name:Sheena
  • Merry Christmas!
    南仏ではデザート13種類って・・・地元の人達はみんなやってるの!?準備するの大変だよね。食べる方は楽しいけど!
    クリスマスはやっぱりヨーロッパの方が雰囲気あるな~。
  • 2010/12/26 23:31 | URL 
  • Name:junkoboukdir
  • 地方によって内容が少し違うみたいだけど、
    大切なのは13種類用意することだそうです。
    私の家ではやってないけど、スーパーではセットになって売っています。
    今年はほんとに寒いです!!
  • 2010/12/27 03:27 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/49-d56f1d40

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー