03/01

アヴィニヨンは風が吹く日もありますが、だいぶ暖かくなってきました。
子供達とローヌ川の中州に行ってきました
途中で切れているアヴィニヨンの橋とその後ろはヴァンツー山。
上の方は雪で白くなっています。今ちょうどスキーシーズンで賑わっていると思います。
ヴァンツー山は毎年夏に行われる自転車レースの最終ゴールにも使われたことがあります。
今年三つ子はこの山に1週間、林間学校に出かけます


プロヴァンス地方でも一番最初に咲くアーモンドの花2月の終わりから咲き始め、
7-8月に実が熟します。ピンクの花びらでさくらにもよく似ていますが、
花柄が長い桜の花と違いアーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花が咲いています
実際もう咲き始めていて、歩いているとアーモンドの木をよく見かけます。


プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
プロヴァンスサイト詳しくはこちらからご覧下さい

2 Comments

  • Name:fumie
  • ほんとに桜と見間違えるほど
    よく似ていますね
    ほんのりピンクの色がかわいいですね
    7月8月に実になるそうですが
    木に実をつけたらまたブログにのせて下さい
  • 2011/03/18 14:58 | URL 
  • Name:junkoboukdir
  • 今とっもきれいに咲いています。
    町を歩いているとよくみかけます。
    また写真のせます。
  • 2011/03/19 01:57 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/55-edff5353

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー