06/30

リュベロン地方、ゴルドの町の近くにセナンク修道院があります。
ここは質素な修道院の姿も素敵ですが、一面に咲くラべンダー畑の景色も
有名です。
provence84 043  jiji 176

provence84 042
12世紀に建てられ、今でも中世の時と同じように、労働、お祈りを中心にシトー派の修道士の方
が数十人住んでいます。
アヴィニヨン法王庁宮殿の旧宮殿を作ったローマ法王、ベネディクト12世もシトー派出身
の法王様です。

個人での見学はできませんが、一日に何回か係りの方と一緒に中に入ることができます。
今はセナンク修道院のサイトから予約ができます。

教会、共同寝室、暖房室、勉強室、回廊などが見学できます。
お祈りに集中するため華やかな装飾はありません。
回廊の装飾もほとんど木、お花、葉っぱなどで、人の顔はありませんが、
勉強室の部屋から回廊にでると唯一一つだけネコみたいな?装飾があります。
jiji 174 jiji 173

今年(2011年)はわりと温暖なので、ラベンダーの花の色もだいぶついています。
例年は7月の中旬ごろがきれいですが、今年は少し早いみたいです。
6月後半のアヴィニヨンにあるラベンダーです。ひまわりももうきれいに咲いています。

provence84 027

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらからご覧下さい。
プロヴァンスサイト
プロヴァンスサイトのブログ
カテゴリー、プロヴァンスイベントの中でラベンダー博物館を紹介しています。

2 Comments

  • Name:ママンのきもち
  • 見ているだけでラベンダーの香りが漂ってきそうです!

    一番下は、サン・べネゼ橋ですよね?
    ここの川沿いにもラベンダーが咲いているの?

    あ~やっぱりプロバンスに行くならこのラベンダーの時期ですよね!!
    今すぐにでも行きたい!
  • 2011/06/30 10:02 | URL 
  • Name:junko boukdir
  • >ママンのきもちさん

    こんにちはe-420
    橋は歌でも有名なアヴィニヨンの橋です。今一番きれいに咲いてます。
    暑いですが、7月ごろがやっぱりいい時期かもしれません。
    日本も暑いみたいですね。お互い頑張りましょうね。
  • 2011/06/30 17:43 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/69-437061e2

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー