--/--


- Comments

  • Name:
  • 三人とも車が好きそう。
    キャッキャッという声が聞こえてきそう
    また送り迎えがはじまりますね
    日本は台風の季節です

    ラベンダー祭り大々的なお祭りのようですね
    地味な色だけどあんなに広いところ一面にあると
    刈っても刈っても刈りきれない~
    機会あったら行ってみたぁいな~
  • 2011/09/21 22:21 | URL 
  • Name:appochan
  • はじめまして、プロバンスやコートダジュールの大好きな72歳の元教員です。
    三つ子さんが元気に活動する姿を見て微笑んでいます。

    ところで、学校は水曜日と土曜日が休みのようですが、日曜日はどうなのですか?
    教えていただければ幸いです。

    アビィニオンのファーブルが通った学校跡の公園近くに1週間泊って、アルルやリル・シュル・ソルグ、ゴルド、ルシオン、ポンジュガール、フォンティーヌ・ド・ボークリューズなどへ妻の運転で見物してきました。再度行きたいです。
    機会があれば貴方にガイドして欲しいと思っています。では、またね!
  • 2011/09/22 09:36 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ママンのきもち
  • 進級おめでとうございます。
    私も、水曜と土曜がお休みなのは、不思議だな、と思いました。
    しかも小学校は5年制なんですね。それも知らなかった(^_^;)
    空手を習おうなんて、日本の心を忘れていませんね。
    ちなみに彼らは日本語も話すのですか?
    7歳ですもの、まだまだこれからいっぱい遊ばないとね!
  • 2011/09/22 16:54 | URL 
  • Name:河口純子
  • appochanさん
    メッセージ有難うございます。
    ブログ見ていただいて有難うございます。
    子供達も元気に学校に行っています。
    日曜日も休みです。小学校までは月、火、木、金の4日間です。
    中学生になると水曜日もあるそうですが。
    昔プロヴァンスに来られたのですね。
    素朴な小さな素敵な村もたくさんありますので、もし来られる時は是非お声をかけて下さい。
  • 2011/09/23 05:31 | URL 
  • Name:河口純子
  • ママンのきもちさん

    こんにちは
    子供達無事進級できましたv-354
    こちらは最後らへんに進級テストがあり、落第もありますので、どきどきです。
    日本語はまだまだですね。でもこれからアヴィニヨン近郊にすんでいる日本人の仲間で子供達に日本語レッスンを始めることになったので、もう少しわかってくれれば・・・
    と思っています。
    空手教室もけっこう気にいっているようですv-360
  • 2011/09/23 05:36 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/25 00:39 |  

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/79-91212639

09/21

9月の始から学校が始まりました
三つ子は小学2年生になりました。今年もまたみんな一緒のクラスに
してもらいました。

長女の利奈は小学5年生。フランスは小学校が5年間なので最後の年です。
仲良しのお友達と一緒のクラスで良かったです
利奈のクラスは遠足にアヴィニヨンの法王庁宮殿の見学や、
ローマ都市で栄えたサンレミドプロヴァンスの町などに行くそうです。

三つ子は今年は空手を習う予定です。利奈はピアノとテニスです。
水曜日と土曜日は学校が休みなので、習い事に通う子供達がたくさんいます。


espace 247

espace 248
7歳ですが、まだまだ車で遊ぶのが好きみたいです

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくは下記のサイトからご覧下さい。

 プロヴァンスサイトのホームページ

 プロヴァンスサイトのブログ

6 Comments

  • Name:
  • 三人とも車が好きそう。
    キャッキャッという声が聞こえてきそう
    また送り迎えがはじまりますね
    日本は台風の季節です

    ラベンダー祭り大々的なお祭りのようですね
    地味な色だけどあんなに広いところ一面にあると
    刈っても刈っても刈りきれない~
    機会あったら行ってみたぁいな~
  • 2011/09/21 22:21 | URL 
  • Name:appochan
  • はじめまして、プロバンスやコートダジュールの大好きな72歳の元教員です。
    三つ子さんが元気に活動する姿を見て微笑んでいます。

    ところで、学校は水曜日と土曜日が休みのようですが、日曜日はどうなのですか?
    教えていただければ幸いです。

    アビィニオンのファーブルが通った学校跡の公園近くに1週間泊って、アルルやリル・シュル・ソルグ、ゴルド、ルシオン、ポンジュガール、フォンティーヌ・ド・ボークリューズなどへ妻の運転で見物してきました。再度行きたいです。
    機会があれば貴方にガイドして欲しいと思っています。では、またね!
  • 2011/09/22 09:36 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ママンのきもち
  • 進級おめでとうございます。
    私も、水曜と土曜がお休みなのは、不思議だな、と思いました。
    しかも小学校は5年制なんですね。それも知らなかった(^_^;)
    空手を習おうなんて、日本の心を忘れていませんね。
    ちなみに彼らは日本語も話すのですか?
    7歳ですもの、まだまだこれからいっぱい遊ばないとね!
  • 2011/09/22 16:54 | URL 
  • Name:河口純子
  • appochanさん
    メッセージ有難うございます。
    ブログ見ていただいて有難うございます。
    子供達も元気に学校に行っています。
    日曜日も休みです。小学校までは月、火、木、金の4日間です。
    中学生になると水曜日もあるそうですが。
    昔プロヴァンスに来られたのですね。
    素朴な小さな素敵な村もたくさんありますので、もし来られる時は是非お声をかけて下さい。
  • 2011/09/23 05:31 | URL 
  • Name:河口純子
  • ママンのきもちさん

    こんにちは
    子供達無事進級できましたv-354
    こちらは最後らへんに進級テストがあり、落第もありますので、どきどきです。
    日本語はまだまだですね。でもこれからアヴィニヨン近郊にすんでいる日本人の仲間で子供達に日本語レッスンを始めることになったので、もう少しわかってくれれば・・・
    と思っています。
    空手教室もけっこう気にいっているようですv-360
  • 2011/09/23 05:36 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/25 00:39 |  

Leave a Comment


Trackback

http://junkoboukdir.blog14.fc2.com/tb.php/79-91212639

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

