最新未分類の記事一覧

07/19

南仏は暑い日が続いています。
アヴィ二ヨンは演劇祭も始まり賑やかです
町にはこんな風にポスターが貼られています。

1932239_668032589932041_1537185121146082992_n.jpg

10458625_668032596598707_5683826400055182673_n.jpg

アヴィ二ヨン郊外にも会場があり、様々な場所で行われています。
あと少し賑わいが続きます

子供達は先日アヴィ二ヨンから2時間くらいの所にある湖に行って遊んできました

securedownload (1)

securedownload.jpg

securedownload (2)

securedownload (3)

securedownload (5)

周りはひまわり、ラベンダー畑が続き、とても綺麗な景色でした


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい

プロヴァンスサイトホームぺージ

プロヴァンスサイトのブログ

母の日

カテゴリ:未分類

06/06

フランスは5月25日が母の日でした。
もう過ぎてしまいましたが、子供達からの可愛らしい作品をもらいました
10386284_10200924058342243_7514116047566577807_n.jpg

10422008_10200924057182214_2977934174525889646_n.jpg
長女は家族写真をコピーしてくれました。

10325569_10200924056702202_6941152614853736657_n.jpg
アミンは学校で作ったようです

ちょっと癒されたひと時でした

あっという間に6月ですね。
今年わりと温暖で、ラベンダーのお花も徐々に色をつけだしています。
10427313_644283382306962_1936107485086303985_n.jpg

10421615_645598355508798_884397584295502364_n.jpg

ラベンダーの時期までもう少しです

ジモモ ニース

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい

プロヴァンスサイトのホームページ


モンペリエ

カテゴリ:未分類

01/16

南仏は暖かい日が続いています先日はすごく久しぶりにモンペリエという町に行ってきました。この町は私がフランスで最初に住んだ町でもあります。今からもう15年ほど前になりますが、大学の時の先輩がこの町に留学していてたまたまその後のホームステイ先を紹介してもらい、この町でフランス語を勉強しました学生の多い、にぎやかな町で近くには海水浴場も3つほどあります。町自体は変わってませんが町には路面電車トラムができ...
モンペリエ

07/10

南仏はかなり暑くなり午後からは外に出たくない感じです。
先日は長女の利奈が一人で日本に行きました
パリまで見送りに行き、そのままアヴィ二ヨンまで帰ってきました。
空港に着いたのがかなりぎりぎりであせりましたが、何とか無事でした。
あまりの暑さにちょっとバテてるそうですが元気なようで一安心。
日本の学校にも行ってるようで、楽しいようです
今年の目的はデズニーシーに行くことだそうです

三つ子たちは・・・
お姉さんがいないけどなんとか平和です。
南仏もかなりの暑さで丸坊主にしました

014_20130710231718.jpg


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトのブログ

新学期

カテゴリ:未分類

09/13

9月から新学期が始まりました。
夏休みは学年が変わるので、宿題もなく、子供たちにとっては一番うれしい休みでした
三つ子は小学3年生。みんな同じクラスです。
だいたい一つの学年に2、3クラスあります。生徒数は28人。
今年はちょっと多いそうです。
毎年最初らへんにクラス担任から一年間の内容の説明会があります。
担任は男の先生で今年はクラスの人数が多いので一人一人ゆっくり
見てられないので、家で親がちゃんとみてくださいときっぱり
3年生、動詞の活用や現在形、過去形などもでてきました。
けっこう難しいです
今年はクラスでは林間学校がなく残念ですが、オペラを見に行ったり
いろんな行事はあるそうです。

CIMG3922.jpg CIMG3923.jpg

CIMG3924.jpg

今年の習い事はサッカ一です。

CIMG3921.jpg
長女利奈は中学生。フランスは小学校が5年間で中学校が4年間です。
11歳で中学生になります。
今年の習い事はピアノとバスケット

CIMG3928.jpg
なすがこんなに大きくなりました

CIMG3929.jpg
オリ一ブもたくさん実をつけています

プロバンス生活情報クリック応援お願いします。


にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。
プロヴァンスサイトのホームページ

プロヴァンスサイトブログ

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー