最新フランス雑談の記事一覧

01/20

2017年になりはじめは暖かかったのですが1月中旬になると
寒波でとても寒い日が続いています。
雪がめったに降らないコルシカ島も何日か雪が降り積もっています
アヴィニヨンはそこまではいきませんが朝晩はかなり冷えます・・・
子供たちもがんばって自転車で学校に行っています。
中学校は朝8時から始まり出かけるときはまだ薄暗いです。
送り迎えしていた時、学校に入るとき係員が懐中電灯を持って生徒一人一人の
顔を確認してしていたのを覚えています
まだこの寒さは続くようです

先日は主人の友達が来てお魚を調理してもらいました。
オーブンで焼きました。

20170116_184838_resized.jpg

初めてマフィンを作りました
先日友達が作ってきてくれてとてもおいしくて子供たちもパクパク
食べていたのでレシピーを教えていただきました。

お友達から教えてもらったレシピです

初めてキイチゴも買ってみました

20170119_065608_resized.jpg

20170118_190951_resized.jpg

ちょっと焼きすぎたかもしれないけど美味しかったです

ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンストラベルのホームページ

プロヴァンストラベルのブログ

日本からもご予約可能です。
サイト

12月

カテゴリ:フランス雑談

12/16

12月に入り寒い日や暖かい日など様々です。
これからもっと寒くなっていきそうです

町ではクリスマスの飾りつけなど始まり町も夜は綺麗に
ライトアップされています

img1481826943495_resized.jpg
町にもサンタさん登場です
この建物はルシヨンという町で市役所です。
壁がオレンジ、ピンク色なんです。

img1481826530483_resized.jpg
お店のデコレーションもとても可愛いです

img1481825956920.jpg
最後は私の大好きなゴルドという南仏の町。

これから2週間のクリスマス休暇です
子供たちは金曜日が最後の授業で各自お菓子なども持参してクラス仲間と
一緒に食べるようです。
コカコーラとお菓子を持って今日は学校に行きました。
長女は高校生ですがリナもお菓子を持って行きました


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンストラベルのホームページ

プロヴァンストラベルのブログ

日本からもご予約可能です。
サイト

寒い冬

カテゴリ:フランス雑談

11/25

11月に入りアヴィニヨンは雨が良く
降っています。年間を通して降水量は少ないですが
春、秋は雨がよく降ります
雨が多いので今年はまだそんなに寒くはないですが
ミストラル風が吹くと急に寒くなります

お庭のイチジクの木この時期は葉っぱが全部落ちるんです。。。
IMG-20161122-WA0000.jpeg

風が吹いたあと2,3日後にはほとんど全部落ちていました。
葉っぱ集めの掃除が大変ですが、また来年の夏に美味しいイチジクが
食べられると良いな

先日仕事でアヴィニヨンから車で45分くらいの所にあるゴルドという町に
行ってきました。
お天気が悪く道中は霧が出ていて前があまり見えなくてびっくりしましたが
ゴルドの町に近ずくと晴れてきてとても綺麗に町が見えました。
何度も来てますがこんなに綺麗に見えたのは久しぶりでした
20161119_084123_resized.jpg

20161119_084300_resized.jpg
朝9時ごろの写真です。
誰もいなく展望台からの周りの景色も最高でした


ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。


プロヴァンストラベルのホームページ

プロヴァンストラベルのブログ

日本からもご予約可能です。
サイト

08/28

8月の下旬、猛暑が続いているフランスです
パリでも35度を超えているようで南仏も寝苦しい日が続いています。

仕事も落ち着き、一週間バカンスに出かけました
スイス寄りの小さな町に一週間に泊まりました。
湖の上に小屋がたっています。

14054398_10204996949481976_1922230636406961570_o.jpg

お天気も良く湖でたくさん泳ぎました
14115008_10205021107725917_6721314793051812822_o.jpg

14125095_10205021109805969_2327782278944589996_o.jpg
本当にきれいな景色です
14086358_10205021108845945_2171640005951839581_o.jpg

14124314_10205021108925947_9191256533866385551_o.jpg

アヌシーという町に行きました。
観光客で賑わいまた景色も素晴らしかったです

14068428_10205002505300868_8076016057287388265_o.jpg
可愛らしいレストランやお店が一杯ありました。

14125107_10205002501900783_2677071522724263624_o.jpg

どこの町もお花が綺麗に飾られていました
普段はこんなに気温は上がらないようですが8月最後思いっきり遊べて
良かったです。
フランスは9月から新学期です
そろそろまた学校の準備などしなければいけません

ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンストラベルホームページ


プロヴァンストラベルのブログ

夏休み

カテゴリ:フランス雑談

07/27

2か月の長い夏休みが始まっています
6月には三つ子の12歳の誕生日、そして7月は長女の15歳の
誕生日などあり、楽しい時間を過ごしました

長女は今年は日本に一人で行きました
パリまで送っていき、大阪の実家にいます。
暑いみたいですが、東京にも遊びに行ったりと楽しんでるようです

三つ子たちは最近はポケモン探しばっかりです

13876512_10204849911606121_2693097446017297194_n.jpg

先日はアヴィ二ヨンにある大きな観覧車に乗りました。
楽しかったようです
13692826_1035947006473929_3238145662886895893_o.jpg

観覧車意外と回るのが早く、窓もないのでちょっと怖い感じです

ジモモ ニースクリック応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

南仏アヴィニヨン発着の現地ツアー(半日、一日コース)など日本語で行っています。
詳しくはこちらのサイトからご覧下さい。

プロヴァンストラベルのホームページ

プロヴァンストラベルのブログ

プロフィール

最新記事

訪問ありがとうございます。

リンク

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー